練馬区独立70周年記念展 サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法 Savignac L’enchanteur

めちゃくちゃ楽しみにしていた「練馬区独立70周年記念展 サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法」。

やっと昨日行ってきました!

4494/24509″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>



練馬区立美術館、家からのアクセスがあまりよくなくて…
そういえば先月行ったパリジェンヌ展(記事はこちら⇒ボストン美術館「パリジェンヌ展」時代を映す女性たち)も、ちょっと遠かったな。。
普段いかない地域は、同じ都内でも小旅行に行く気分です。
(なんだかんだ東京都内も行動範囲狭いので…)

4494/24510″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今回は、ポスター作品やスケッチ、原画などなど約200点もの大規模展示。
そのうちパリのフォルネ―図書館から約100点!

代表作以外にもたくさん作品を見ることができるのです。
エールフランスやモンサヴォンじゃなく、
「早く!アスプロ」(鎮痛剤の広告)の絵を大きく持ってくるあたり、なかなかシュール!

この「指さす人」シリーズの「フリジェゴ冷蔵庫」の男の子も、
今回の展示で順路を指さす役目を果たしていました。

4494/24511″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

美術館前の小さい公園、なかなかかわいい。
サヴィニャック展のために用意したのかってくらいの世界観。

4494/24512″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

キリンは背が高い(実寸大・・・?)なので、お子様用なのか、ただのオブジェなのか…

4494/24513″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

美術館のファサード、全面にサヴィニャック感を出してなくて、割と控えめな感じもかわいい♡

4494/24514″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

残念ながら撮影禁止でございましたー。

4494/24515″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

館内で撮影できるのはロビーの一角のみ。
ひ、一人でなければ・・・このパネルに顔をはめていただろうか・・・

4494/24516″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

入場券がモンサボン。かわいい・・・

4494/24517″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

入り口がドップの「清潔な子どもの日」だー♡

4494/24518″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

展示は時代を追って、ではなく
「動物たち」
「オトコの人、オンナの人」
「働く人」
「製品に命を吹き込む」
「子どもたち」
「指さすヒト」
「自動車とその部品」
「タバコ」
「BIC」
「パリ」
などと、作品のテーマごとにわけられているのです。
これがすごくよくて!

サヴィニャック展は今まで数多く見てきたけど、
これほどまでに日本で大規模な展示を見たことがなかったので大興奮でした。

ドアノーが撮ったサヴィニャックも何点か。
生い立ちの写真から、最後にはドキュメンタリー映画も見ることができて、
より一層サヴィニャックが好きになって会場を後にしたのでした。

図録(宝物級!!!)他、購入品はまた明日書きますね☆

東京が終わったら、宇都宮、三重、兵庫、広島へ巡回するそうです!
なかなかこんなに原画が揃う機会もないので、みなさま是非に♡

練馬区独立70周年記念展 サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法

会期: 2018年2月22日(木)~4月15日(日)
休館日:月曜日
開館時間:10:00~18:00 *入館は17:30まで

練馬区立美術館
https://www.neribun.or.jp/museum.html
東京都練馬区貫井1丁目36-16

宇都宮美術館
  2018年4月29日(日)~6月17日(日)
三重県立美術館
  2018年6月30日(土)~9月2日(日)
兵庫県立美術館
  2018年10月27日(土)~12月24日(月・振休)
広島県立美術館
  2019年1月5日(土)~2月11日(月・祝)